当法人の障害者支援施設において利用者及び職員が新型コロナウイルス感染したことが判明したため、ご報告します。
1.感染者の利用している事業所
浜松協働学舎根洗寮(障害者支援施設)
2.感染者の状況
(1) 感染者の数:
12月8日(木)ご利用者1名
12月9日(金)ご利用者3名
12月11日(日)職員1名
12月12日(月)職員1名 ご利用者3名
(2) 陽性確認日:令和4年12月8日(木)~12月12日(月)
(3) 障害者支援施設及び自宅にて療養中
3.事業所の対応
12月8日(木)根洗寮及び工房めいのご利用者に発熱症状があり、抗原検査を行った結果、新型コロナウイルス陽性が確認されました。その後、関係のあったご利用者、職員に対して抗原検査、法人独自のPCR検査を行い、新たに12月9日(金)ご利用者3名の陽性、12月11日(日)職員1名、12月12日(月)ご利用者2名の陽性を確認しています。
根洗寮では施設内をゾーニングし、感染された方は現在施設にて療養しております。発熱、咳、鼻水の症状はみられていますが症状は軽症です。職員につきましては自宅で療養しております。
また、12月12日(月)職員1名とご家族の感染により濃厚接触者となっていた方の感染も確認しております。
このような状況ですので、根洗寮が行う短期入所および日中一時支援サービスにつきましては当面の間、受け入れを控えさせていただきます。ご迷惑をおかけしますが、どうかご理解のほどお願いします。
今後も関わりのあったご利用者及び職員に対して抗原検査や法人独自のPCR検査を行い、緊急時に備えるとともに、感染拡大防止に向け、医療機関、各所と連携を図り収束に向け対応を実施してまいります。