ホーム > 新着情報一覧 > 緊急事態宣言解除後の感染防止対策について

新着情報

新着情報詳細
新着情報一覧へ戻る ▶2021年10月1日 [ひかりの園]緊急事態宣言解除後の感染防止対策について

10月1日より緊急事態宣言が全面的に解除されました

静岡県や浜松市が毎日発表している新規感染者数も、目に見えて少数になってきています。ただ、相変わらす保健所の機能はパンク寸前ですし医療機関に入院できず自宅療養されている方々の数は、減少傾向にはありません。また、飲食店でも営業時間の短縮や酒類の提供時間の制限を設けたままですし、東京ディズニーランドやユニバ-サルスタジオジャパンなどのテーマパークも解除前の感染予防対策を継続すると発表しています。
私たち福祉施設も、ご利用者の体力や抵抗力等を考えた時、これまでの感染予防策を安易に全面解除することはなかなか難しいと考えます。
いましばらくの間は、これまで通りの感染予防策を継続してまいります。また、インフルエンザが流行する季節も近づいてまいりました。体調管理など徹底して、コロナ禍を乗り越えていきたいと思いますので、引き続きご協力をよろしくお願いいたします。

緊急事態宣言解除後のひかりの園の対応方針

○措置を実施する期間
令和3年10 月1日(金)~14 日(木)
〔※感染状況に応じて、静岡県にならい期間を延長する。〕

○静岡県の基本方針
・県民の皆様や飲食店をはじめとする事業者の皆様の御協力により、デルタ株を中心とするコロナウイルスの感染拡大が抑制され、静岡県においては、緊急事態宣言が解除された。今後は、ウィズコロナを前提とし、感染拡大の防止と社会経済活動の両立を持続することが重要である。このため、ワクチン接種の勧奨、感染対策を徹底した「ふじのくに安全・安心認証制度」の普及を促進しつつ、経済活性化の取組を徐々に慎重に進めていくことする。また、新たな変異株などによる次なる波(第6波)に備え医療提供体制の更なる強化を進める。

○外出に関する要請
・外出する際は混雑している時間や場所を避けて少人数で行動する。
・感染が拡大している地域への県境をまたぐ不要不急の移動は極力控える。
また、帰省や出張など都道府県間の移動に際しては、基本的な感染防止策を徹底する。

○「密」の回避
・3密(「密閉」「密集」「密接」)の条件が揃う場面において、感染が拡大するとされているが、デルタ株の強い感染力を踏まえ、たとえ「1密」であっても回避する。

○飲食の際の注意
・飲食の場での感染リスクが高いことを踏まえ、飲食時の黙食と会話時のマスク着用を徹底する。また、仲間同士で行うバーベキューやホームパーティーでの感染拡大が見られることから、同居家族以外との多人数での飲食をはじめ、路上や公園等における集団での飲食は行わないようにする。
・飲食店を利用する場合は、少人数・短時間で、なるべく普段一緒にいる人と利用することや、静岡県が推進している「ふじのくに安全・安心(飲食店)認証」を受けた店舗を利用する。

 

ページの上へ
ホーム > 新着情報一覧 > 緊急事態宣言解除後の感染防止対策について
Copyright (C)2013 Social Welfare Corporation Hikarino Sono. All Rights Reserved.