ホーム > 高齢の方のために > 在宅支援・相談

施設・サービス|高齢の方のために【静光園】

在宅支援・相談

家庭での生活を応援するために

ひかりの園の高齢者施設は、通所介護(デイサービス)、短期入所生活介護(ショートステイ)、訪問介護(ヘルパー)、居宅介護支援(ケアマネジャー)、在宅介護支援センター、食事サービスといった在宅サービスの機能も充実しています。

これらのサービスは、介護を必要とする方々が可能な限り住み慣れたご自宅や地域において、個々の能力に応じて自立した生活を営むことができるよう、各種相談に応じたり、種々のサービス事業者との連絡調整をした上で必要な日常生活上の援助を行っています。また、同時に利用者の社会的孤立感を解消したり心身機能を維持することはもとより、介護者の身体的・精神的負担を軽減することも目的としています。

困ったなと考え込む前に、是非一度ご相談下さい。

ページの上へ

静光園 在宅ケアサポートステーション      お問い合わせ  電話:053-445-4165


静光園ショートステイサービス
(短期入所生活介護事業・介護予防短期生活介護事業)

・利用定員 20名/日
・利用者の社会的孤立感の解消や心身機能の維持、また介護者の身体的・精神的負担の軽減を目的として、必要に応じた期間、施設を入所利用していただく事業です。
事前に個室か多床室をお選びいただくこともできます。

静光園在宅介護支援センター

浜松市の委託を受けて浜松市高齢者福祉事業の申請代行や介護者の為の介護教室を開催するとともに、一人暮らし高齢者宅への訪問や各種の相談にも応じています。

静光園デイプラザ
(通所介護・介護予防通所介護事業)

・利用定員 45名/日
・営業時間 月曜日から土曜日の9時15分から15時45分
・入浴・排泄・食事等の身の回りの介護の他に、それぞれの利用者に合った機能訓練等を提供しています。

静光園介護の相談センター
(居宅介護支援事業)

要介護者が介護保険サービスをはじめとする各種サービスを適切に利用できるように、居宅介護サービス計画の作成・各事業者との連絡調整・施設の紹介・その他介護相談に応じています。

ページの上へ

第二静光園 在宅ケアサービス      お問い合わせ  電話:053-428-3128


生活管理指導短期宿泊事業

浜松市内にお住まいの65歳以上で、介護保険サービスの対象とならない方に、一時的に空き部屋を利用して宿泊していただく事業です。
申し込み等のお問い合わせは、お住まいの各区役所の長寿保険課(中区は長寿支援課)、地域包括支援センター、在宅介護支援センターになります。第二静光園は、静岡県で唯一、視覚に障がいをお持ちの方が生活されています養護老人ホームです。

外部サービス利用型指定特定施設入居者
生活介護事業所
(外部サービス利用型特定施設)

定員は10名です。対象者は、要介護度1から5の第二静光園の利用者です。
「外部サービス利用型特定施設」は、施設サービス計画(「ケアプラン」)の作成、生活相談、見守り・安否確認、緊急時の対応などのサービスを提供します。また、訪問介護などの居宅サービスを希望される場合は、利用者に代わりまして居宅サービス事業者にサービスの提供を委託します。

訪問介護事業所

訪問介護は、居宅で介護を受けている方にその能力に応じて、自立した日常生活を営むことができますように入浴・排泄・食事などの身体介護、掃除・洗濯・調理などの生活援助のサービスを提供します。

ページの上へ

第三静光園 在宅ケアサービス      お問い合わせ  電話:053-437-6371


第三静光園いこいショートステイサービス
第三静光園あかりショートステイサービス
(第三静光園介護予防短期生活介護事業所)

・利用定員 (いこい) 4名/日
      (あかり)10名/日
利用者の社会的孤立感の解消や心身機能の維持、介護者の身体的・精神的負担の軽減を目的としてフル稼働しています。

第三静光園在宅介護支援センター

浜松市高齢者福祉事業の申請代行や介護者の為の介護教室を開催するとともに、一人暮らし高齢者宅への訪問や各種の相談にも応じています。
昭和60年開園以来、根洗町の地域に根差し地域の皆様に支えられて日々を重ねてまいりました。暮らしの中で利用者お一人おひとりの心に添うことを支援の中心に据えた介護を目指し、情熱と誇りを持って「察しと思いやり」を大切にしたサービスの提供を続けていきたいと考えています。

第三静光園デイプラザ

・利用定員 30名/日
・営業時間 月曜日から土曜日の9:45~15:15
入浴・食事・個別機能訓練のほか、それぞれのご利用者が楽しんでいただける余暇活動を提供しています。

第三静光園介護の相談センター

在宅で介護を受けている高齢者に、居宅介護サービスを提供するために必要な下記のようなお手伝いをしているケアマネの事務所です。
・要介護認定申請及び介護保険関連のさまざまな手続きの代行
・在宅介護に関する相談窓口
・介護サービスを利用するために必要なケアプランの作成
・デイサービスや訪問介護など、介護サービスを提供する事業者との連絡調整

ページの上へ
ページの上へ
ホーム > 高齢の方のために > 在宅支援・相談
Copyright (C)2013 A Garden of Light Council of Socialwelfare. All Rights Reserved.